テレビ番組

テレビ番組

先日歯周病についてのテレビ番組をみました。歯周病は特別な所でなければ診てもらえない(治らない)とか、歯周再生療法をすれば治ると言ったような内容でした。一般の患者さんの見方がどういうものなのかみるべきなのしょうが、歯科医の私としてはみていられませんでした。テレビ番組や報道は専門分野の方がみれば疑問を抱く事が多いのかもしれません。テレビや報道がすべてではないと思って欲しいですが、患者さんが困らないような内容にしてほしいと思いました。

歯周病の治療はずっとずっと前から行われている普通の治療です。高血圧や糖尿病と同じような生活習慣病なので、基本的には歯磨きを含め生活習慣の改善が必要になります。歯を失っている場合はかみ合わせの治療、補綴治療が必要になりもっと複雑になります。歯周再生療法は適応症がありますので、それをすれば治るというものでもないですし、完治する疾患ではないので難しいのです。一番大切なのは歯周治療を継続してできる院内システムがあるかどうかです。レントゲンや歯周病の検査はどこでもできますが、歯科衛生士が歯磨き指導をしてメインテナンスを継続してチェックできる体制があるかどうかが重要なのです。もちろん歯科医師の経験や手術の技術も関係する事もありますが、基本的な治療で改善することが多いと思います。歯周病も虫歯も長く通えるような歯科医院に出会う事が大切だと思います。